昨日、研究会に参加してきました。 研究会?と思われる方も多いと思いますので簡単に。
医者の資格には、医師国家試験合格は必須ですが、その後、臨床を行う人は初期臨床研修を行わなくてはいけません。
その後は、専門の腕を磨くため、学会に入会し専門医になります。または、学会が認める認定医というものあります。
また、腕だけでなく頭も磨く(といったら語弊があるかもしれませんが、、)ために大学院に行き基礎研究など行い、世に研究の成果を認めてもらい学位を取得することもできます。
学会は、知識、技術の研鑽のため全国規模で人があつまりますが、研究会は地域で集まります。小規模な勉強会です。企業で言えば、企画会議=学会、その後の飲み会=研究会?(もちろん呑んではいませんが)の距離感かなと思っています。また、小規模な分「ぶっちゃけ話」ができます。自分が普段困っていることにコツを教えてもらえたり、、、
昨日は、初めての会に参加させてもらいました。小児泌尿器のことはもちろん、「リーダーシップとはなにか」という院長として考えること学ぶことがありました。
おまけですが、医者の資格を証明するものは、今まで証書しかなく持ち歩けなかったのでカードを作ってもらいました。